

北海道別海町(道東) 放射線量測定値公開 2011/07/31 1回目

【道東別海町市街地区】
計測機種 GM-10(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
12:19 曇り 風あり(東)平均11.88CPM(0.098μSv/h)

【道東別海町海岸地区】
計測機種 ストロベリーリナックス(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
12:20 曇り 風あり(北東)平均16.52CPM(0.137μSv/h)

μSv/hはCPMに0.00833を掛けて簡易的に表示しております。

本日、11時に33CPM、12時29CPMの今までにない
数値が計測されました。
測定器の誤差または宇宙放射線の数値かと思いますが、
継続して計測されるようでしたら別途報告いたします。


201107311200-00.jpg
気象庁 アメダス:北海道地方(東部)風向・風速 より掲載

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

衆議院厚生労働委員会 児玉先生の質疑 国の原発対応に満身の怒り

2011年7月27日 衆議院厚生労働委員会 児玉先生の質疑
児玉龍彦:東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長

是非、皆さんに見ていただきたい質疑だと思います。




テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

北海道別海町(道東) 放射線量測定値公開 2011/07/29 1回目

日中の暑さもなくなり仕事がはかどる時間です。

【道東別海町市街地区】
計測機種 GM-10(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
03:15 曇り 無風 平均12.61CPM(0.105μSv/h)

【道東別海町海岸地区】
計測機種 ストロベリーリナックス(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
03:16 曇り 微風(西)平均16.44CPM(0.136μSv/h)

μSv/hはCPMに0.00833を掛けて簡易的に表示しております。

寄付のお申し出が数件ありましたが、
詳細については後日サイトに掲載致します。

皆様のお心遣い感謝致します。

201107290300-00.jpg
気象庁 アメダス:北海道地方(東部)風向・風速 より掲載

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

北海道別海町(道東) 放射線量測定値公開 2011/07/28 1回目

今日も暑いですね。
熱中症には十分ご注意下さい。

【道東別海町市街地区】
計測機種 GM-10(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
11:45 晴れ 微風(西) 平均12.65CPM(0.105μSv/h)

【道東別海町海岸地区】
計測機種 ストロベリーリナックス(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
11:46 晴れ 微風(北)平均16.38CPM(0.136μSv/h)

μSv/hはCPMに0.00833を掛けて簡易的に表示しております。

多数のお問い合わせと協賛金のお申し出ありがとうございます。
返信は順次しておりますので今しばらくお待ち下さい。

201107281100-00.jpg
気象庁 アメダス:北海道地方(東部)風向・風速 より掲載

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

北海道食品測定室サイトについて

新サイトとして始めましたがInternet Explorer 6で表示が崩れてしまいますね。
修正させていただきますので今しばらくお待ち下さい。

gm.jpg

サイトはこちら

北海道別海町(道東) 放射線量測定値公開 2011/07/27 2回目

夕方になりようやく涼しくなりました。
外で犬もぐったりしてました。

【道東別海町市街地区】
計測機種 GM-10(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
10:47 晴れ 無風 平均12.54CPM(0.104μSv/h)
17:48 晴れ 微風(南)平均12.52CPM(0.104μSv/h)

【道東別海町海岸地区】
計測機種 ストロベリーリナックス(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
10:48 晴れ 微風(北)平均16.64CPM(0.138μSv/h)
10:48 晴れ 微風(南西)平均16.52CPM(0.137μSv/h)

μSv/hはCPMに0.00833を掛けて簡易的に表示しております。

放射線測定サービスとレンタルを開始しました。
以前からお話していましたとおり食品測定器導入の
資金に充てさせていただきます。
また、測定器の修理サービスも近日開始します。

多数のお問い合わせと協賛金のお申し出ありがとうございます。

一日でも早く導入出来ますよう頑張ります。

201107271700-00.jpg
気象庁 アメダス:北海道地方(東部)風向・風速 より掲載

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

北海道別海町(道東) 放射線量測定値公開 2011/07/07 1回目

今日はけっこう暑いですね。
熱射病にはご注意下さい。

【道東別海町市街地区】
計測機種 GM-10(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
10:47 晴れ 無風 平均12.54CPM(0.104μSv/h)

【道東別海町海岸地区】
計測機種 ストロベリーリナックス(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
10:48 晴れ 微風(北) 平均16.64CPM(0.138μSv/h)

μSv/hはCPMに0.00833を掛けて簡易的に表示しております。

放射線測定サービスとレンタルを開始しました。
以前からお話していましたとおり食品測定器導入の
資金に充てさせていただきます。
また、測定器の修理サービスも近日開始します。

201107271000-00.jpg
気象庁 アメダス:北海道地方(東部)風向・風速 より掲載

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

放射線測定器 レンタル&測定サービス開始のお知らせ

当サイトでは今後、食品測定を実施するために測定器を導入予定です。

現在は数機種を検討しておりますが納期、購入金額や維持費を考え思案しているところです。

良く数万円のガイガーカウンターで食品を計測できるとありますが、
実際には放射線を測定するのは不可能です。

食品の放射線を測定するには非常に高価な測定器が必要となり、
数百万の測定器とそれを運用する費用がどうしても必要になります。

私自身で全て賄えれば一番なのでしょうけども、
残念ながらそこまでの資金力はありません。

そこで今後はNPOや組合など団体の設立を考え広く皆様に協賛いただき、
皆様とともに放射線から身を守るために運営していきたいと思っております。

それに伴い放射線測定器のレンタル、測定サービス、修理サービスを実施致します。
これは皆様に各サービスをご利用いただき料金から経費を差し引き、
食品測定器を購入するために不足している購入の資金に充てさせていただきます。

レンタル、測定、修理にかかる料金は一般的な価格よりも安く設定しました。
本来でしたら相場に合わせての金額設定も考えましたが、
皆様に安く測定を提供したい。その思いに反してしまわないよう設定しました。
さらにご利用いただいた方には今後、食品測定を開始した際の無料測定券、
測定割引券を お付けするように致しました。(ご利用サービス種類により異なります)

本日よりレンタル&測定サービスを開始させていただきます。

詳しくは下記のサイトをご覧下さい。

gm.jpg

こちらからどうぞ

サイトは良い作りでも面白い作りでもありません。
こんなところに費用をかけれないので見にくさなどはご了承下さい。

なお、近日中に下記のように放射線測定器の修理サービスも開始します。
下記は実際に当サイトに修理依頼が来た"Pripyat" (PKC-20.03)です。
修理画像

サービス開始遅れはサイト作りが間に合わなかっただけです(^^;

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

7月16日 放射線測定の旅 第2弾 北見編 ①~④

大変なことをしでかしていました。
北見の測定公開を下書きのままにしていました。
すっかり公開に変更しているとばかり思い込んでました。
ご指摘下さいました方、ありがとうございました。
公開日を本日に変更して掲載させていただきました。

7月16日 放射線測定の旅 第2弾 北見編 メニュー

7月16日 放射線測定の旅 第2弾 北見編 その(1)

7月16日 放射線測定の旅 第2弾 北見編 その(2)

7月16日 放射線測定の旅 第2弾 北見編 その(3)

7月16日 放射線測定の旅 第2弾 北見編 その(4)

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

7月16日 放射線測定の旅 第2弾 北見編 その(4)

【 放射線測定の旅 第2弾 北見編 その(4) 】

放射線測定器:Vernier社製DRM-BTD(GM管LND712)
測定表示単位:μSv/hr
測定方法:地上高1mの計測地点で開始しその後、数値のブレがなくなったところで確定。
なお、本器の電源は出発時から終了まで電源を切らないこととしました。
通常使用で2,000時間の利用が可能です。

t02.jpg

測定工程(4)
(6)北見市 美山小学校 グランド前の道路脇
(地図の番号と測定画像の番号を合わせてご覧下さい)

kita_006.jpg
(6)15:49 北見市 美山小学校 グランド前の道路脇 0.114μSv/hr

kita_006_2.jpg
再度登場のLUDLUM3 MODEL3 +44-21 370CPM(0.074μSv)


今回は遠くの計測で地理に不慣れなため移動時間が掛かってしまいました。
また、以前もシンチレーションは使ってみたのですが、
やはり良い物だと感動をしてきました。
測定には必須ですね。購入考えねば!!

本当は知床周りで帰りながらの計測撮影を考えていたのですが、
移動中に暗くなってあまり面白くないので後日にすることにしました。

今後の予定は知床方面、根室方面を考えています。
また、厚岸、釧路も再度計測したいと考えていますので、
ここは測って!!と希望がありましたら是非、メール下さい。


テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

7月16日 放射線測定の旅 第2弾 北見編 その(3)

【 放射線測定の旅 第2弾 北見編 その(3) 】

放射線測定器:Vernier社製DRM-BTD(GM管LND712)
測定表示単位:μSv/hr
測定方法:地上高1mの計測地点で開始しその後、数値のブレがなくなったところで確定。
なお、本器の電源は出発時から終了まで電源を切らないこととしました。
通常使用で2,000時間の利用が可能です。

t02.jpg

測定工程(3)
(4)北見市 北見浄化センター 駐車場
(5)北見市 市民温水プール
(地図の番号と測定画像の番号を合わせてご覧下さい)

kita_004.jpg
(3)15:10 北見市 北見浄化センター 0.145μSv/hr

ここも計測してみようかということで計測開始。
0.08μSvだなと思っていたら急に数値が上がり0.145μSv。
と同時に西区民さんもピピピピとけたましく鳴り出しました。

kita_004_2.jpg

通常測定時は0.1レンジで計測するのですが500CPMを振り切れ。
慌ててレンジを1に切り替えました。

kita_004_3.jpg

レンジ1で600CPM程を指し示していました。単位換算すると0.120μSv。
ほんの1、2分間だけでしたが何だったのでしょうか・・・。
2台とも同時ですから誤測定というわけでもなさそうです。


kita_005.jpg
(5)15:34 北見市 市民温泉プール 駐車場 0.083μSv/hr

暑い日なので泳ぎたい気持ちを抑えつつ撮影。
朝出た時の別海の気温がうそのように暑い感じ。

その(4)に続く

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

7月16日 放射線測定の旅 第2弾 北見編 その②

【 放射線測定の旅 第2弾 北見編 その(2) 】

放射線測定器:Vernier社製DRM-BTD(GM管LND712)
測定表示単位:μSv/hr
測定方法:地上高1mの計測地点で開始しその後、数値のブレがなくなったところで確定。
なお、本器の電源は出発時から終了まで電源を切らないこととしました。
通常使用で2,000時間の利用が可能です。

t02.jpg

測定工程(2)
(2)北見市 ホーマック スーパーデポ三輪店
(3)北見市大和 クリーンライフセンター
(地図の番号と測定画像の番号を合わせてご覧下さい)

kita_002.jpg
(2)11:34 北見市 ホーマック スーパーデポ三輪店 駐車場 0.155μSv/hr

土曜日だからか多少の人になんだそれ?と言う顔されながら撮影。
新登場のSOEKSは光加減で全く写らず><。

kita_003.jpg
(3)14:39 北見市大和 クリーンライフセンター  0.093μSv/hr

ご希望のあったクリーンライフセンター。
ご自由にご見学下さいの看板が・・・。
観光スポットになっているとは少々びっくりな施設でした。
時間の都合で中には入らず外で測定することにしました。

kita_003_2.jpg
どうです?西区民さんの顔(^-^) 凛々しいでしょ~~。
すみません。西区民さんからお試しで借りた
LUDLUM3 MODEL3 +44-21シンチレーション機です。
北見に行くので使ってみてとご提供。本人は参加ならず。残念!!
示した測定数値は250CPM(0.050μSv)
DRM-BTDとはやはり差がありますね。

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

7月16日 放射線測定の旅 第2弾 北見編 その①

【 放射線測定の旅 第2弾 北見編 】

7月16日土曜日(曇り)あまり天気は良くない。
肌寒い気温で雨降らなきゃ良いなと出発。

数箇所の測定希望をすることが目的なのでちょっと早めに7時出発。
片道138Km程なので何とか間に合うかと思っていましたが、
途中で計測する時間も惜しくなるくらいの濃い霧で
到着がぎりぎりになりそうなので美幌峠まで測定はなし。

t01.jpg


放射線測定器:Vernier社製DRM-BTD(GM管LND712)
測定表示単位:μSv/hr
測定方法:地上高1mの計測地点で開始しその後、数値のブレがなくなったところで確定。
なお、本器の電源は出発時から終了まで電源を切らないこととしました。
通常使用で2,000時間の利用が可能です。

さらに今回は西区民さんからお借りしたシンチレーション機も使用しながら
どの程度の違いが出るかを測定し今後の測定の参考とすることにしました。
ほんとは参加してもらいたかったのですけどね。札幌からじゃ無理か・・・。

t02.jpg

測定工程(1)
①美幌町 道の駅(ぐるっとパノラマ美幌峠)

kita_001.jpg
①08:45 美幌町 道の駅(ぐるっとパノラマ美幌峠)0.062μSv/hr

霧がかなり濃くて通り過ぎるところでした。
建物から数メートルしか離れていないのに測定器の写りはくっきり。
下手な合成写真みたいに見えるなと帰宅後の感想(^^;

このまま下りも怖いな・・・。
と思いつつ車を進めると ぱっと視界が開けました。

さらに暑い!!何じゃこりゃ。というほどの天気の違い。

ほっとした気持ちで北見に向かいます。

その②へ続く

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

北海道別海町(道東) 放射線量測定値公開 2011/07/24 2回目


道東別海町民です。

今日は地元で商工会主催のビールパーティがあり
準備に行ってました。
焼肉もあるけど気になるな・・・。

【道東別海町市街地区】
計測機種 GM-10(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
03:30 曇り 無風 平均12.61CPM(0.105μSv/h)
12:10 曇り 微風(南)平均12.34CPM(0.102μSv/h)

【道東別海町海岸地区】
計測機種 ストロベリーリナックス(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
03:31 曇り 微風(南)平均16.73CPM(0.139μSv/h)
12:11 曇り 微風(南)平均16.70CPM(0.139μSv/h)

201107231200-00.jpg
気象庁 アメダス:北海道地方(東部)風向・風速 より掲載

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

北海道別海町(道東) 放射線量測定値公開 2011/07/23 1回目

【道東別海町市街地区】
計測機種 GM-10(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
03:30 曇り 無風 平均12.61CPM(0.105μSv/h)

【道東別海町海岸地区】
計測機種 ストロベリーリナックス(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
03:31 曇り 微風(南)平均16.73CPM(0.139μSv/h)

μSv/hはCPMに0.00833を掛けて簡易的に表示しております。

201107230300-00.jpg
気象庁 アメダス:北海道地方(東部)風向・風速 より掲載

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

北海道別海町(道東) 放射線量測定値公開 2011/07/21 2回目

【道東別海町市街地区】
計測機種 GM-10(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
11:33 晴れ 雲あり 風あり(北東)平均12.57CPM(0.104μSv/h)
17:04 晴れ 雲あり 風あり(北東)平均12.63CPM(0.105μSv/h)

【道東別海町海岸地区】
計測機種 ストロベリーリナックス(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
11:33 晴れ 雲あり 強い風あり(東)平均16.59CPM(0.138μSv/h)
17:05 晴れ 雲あり 強い風あり(北東)平均16.59CPM(0.138μSv/h)

μSv/hはCPMに0.00833を掛けて簡易的に表示しております。

201107211600-00.jpg
気象庁 アメダス:北海道地方(東部)風向・風速 より掲載

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

北海道別海町(道東) 放射線量測定値公開 2011/07/21 1回目

【道東別海町市街地区】
計測機種 GM-10(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
11:33 晴れ 雲あり 風あり(北東)平均12.57CPM(0.104μSv/h)

【道東別海町海岸地区】
計測機種 ストロベリーリナックス(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
11:33 晴れ 雲あり 強い風あり(東)平均16.59CPM(0.138μSv/h)

μSv/hはCPMに0.00833を掛けて簡易的に表示しております。

201107211100-00.jpg
気象庁 アメダス:北海道地方(東部)風向・風速 より掲載

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

多数のご支援メールありがとうございます。

放射線と関連したある上場企業の方が
午前中に突然、来宅し話し込んだ上に、
先ほどまで飲み歩きしながら話し込んでおりました。

上場企業ならではの苦労や政府に振り回されての
苦労話を聞かせてもらいました。

今後の団体設立化にも役立つ話も聞け良かったです。

測定値公開と北見結果公開遅れてすみません<(_ _)>

また、多数のご支援メールも本当に感謝致します。
必ず返信しますのでお待ちください。

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

北海道別海町(道東) 放射線量測定値公開 2011/07/19 2回目

【道東別海町市街地区】
計測機種 GM-10(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
10:24 曇り 風あり(北東)平均12.74CPM(0.106μSv/h)
21:31 曇り 風あり(北東)平均12.64CPM(0.105μSv/h)

【道東別海町海岸地区】
計測機種 ストロベリーリナックス(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
10:24 曇り 風あり(北東)平均16.62CPM(0.138μSv/h)
21:32 曇り 風あり(東)平均16.61CPM(0.138μSv/h)

μSv/hはCPMに0.00833を掛けて簡易的に表示しております。

201107192100-00.jpg
気象庁 アメダス:北海道地方(東部)風向・風速 より掲載

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

北海道別海町(道東) 放射線量測定値公開 2011/07/19 1回目

皆さんこんにちは。
連休はどうだったでしょうか?
私は北見測定後にパソコンが調子悪くなり
データ復旧に時間がかかって休みも返上。
ついでにHDDの交換し昨夜ようやく直りました。

北見の結果公開はもう少々お待ち下さいませ。

【道東別海町市街地区】
計測機種 GM-10(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
10:24 曇り 風あり(北東)平均12.74CPM(0.106μSv/h)

【道東別海町海岸地区】
計測機種 ストロベリーリナックス(LND712)
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
10:24 曇り 風あり(北東)平均16.62CPM(0.138μSv/h)

μSv/hはCPMに0.00833を掛けて簡易的に表示しております。

201107191000-00.jpg
気象庁 アメダス:北海道地方(東部)風向・風速 より掲載

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

西区民さん、haniwaさん合流北見測定結果について

昨日は西区民さん(測定器のみ)、haniwaさんが
合流して北見地区の測定を実施しました。
結果はすぐに掲載したかったのですが、
昨夜の帰宅後にパソコンの調子がいまいち悪くAdobe系のソフトが再起動繰り返し。
入れ直ししましたが症状変わらずでOSごと再インストールでした。
現在もソフトなど入れ直ししており結果は明日の公開の予定です。

それしてもシンチの計測は早い!
最終的にはシンチ欲しくなるのも分かる気がします。

知床に向かおうかと思ったのですが、
暗くなってしまったので写真撮っても面白くないので
後日に測定行って来ることにしました。

その際は
別海(べっかい)
尾岱沼(おだいとう)
野付半島(のつけはんとう)
標津(しべつ)
羅臼(らうす)
知床峠(しれとことうげ)
宇登呂(うとろ)
斜里(しゃり)
根北峠(こんぽくとうげ)
といった感じで走行となります。
走行距離で300kmほどかなと思います。
計測しながらで8時間程度となります。

ここは測って!とありましたら是非連絡ください。

もちろん最寄の道の駅、JR駅は測定してまいります。

とにかくパソコン復旧させます。

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

皆さんこんばんは。
本日は中標津で測定体験を実施しました。
予定されていた数人が来れないとのことで、
お一人+飛び入り参加のお二人でした。
詳細は明日の北身測定後にまとめて掲載致します。

【道東別海町市街地区】
計測機種 GM-10(LND712) 3mmアルミ板遮蔽
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
21:45 雨 無風 平均12.47CPM(0.103μSv/h)

【道東別海町海岸地区】
計測機種 ストロベリーリナックス(LND712) 3mmアルミ板遮蔽
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
21:48 雨 ほぼ無風 平均16.52CPM(0.137μSv/h)

μSv/hはCPMに0.00833を掛けて簡易的に表示しております。

明日16日は北見での測定を実施します。
測定希望箇所などありましたら
geigerbekkai@gmail.com まで

201107152100-00.jpg
気象庁 アメダス:北海道地方(東部)風向・風速 より掲載

放射線量測定@北海道別海町(道東) 若干高い数値を観測

昨夜から7/14 05:50~10:00までの間に若干高い数値が観測されました。
誤差範囲ともいえますが通常は20CPMを超えることがほとんどありません。
この時間帯の最高値は28CPMでした。

GM10_0714.jpg

GM-10市街地区サイトを見る

GM-10生データを見る

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

北海道別海町(道東) 放射線量測定値公開 2011/07/14 1回目

【道東別海町市街地区】
計測機種 GM-10(LND712) 3mmアルミ板遮蔽
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
10:57 雨 平均13.10CPM(0.109μSv/h)

【道東別海町海岸地区】
計測機種 ストロベリーリナックス(LND712) 3mmアルミ板遮蔽
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
昨日深夜のWindows自動更新後に遠隔操作不能。
今夜復旧させてきます。

μSv/hはCPMに0.00833を掛けて簡易的に表示しております。

本日数値が高いようです。MAX28CPMと若干高い数値が観測されました。
後ほどブログに掲載致します。

201107141000-00.jpg
気象庁 アメダス:北海道地方(東部)風向・風速 より掲載

ちょっと計測の息抜きにガイガーカウンターに機能付け足し中

今日は息抜きにちょっとガイガーカウンターを改造中
改造といってもそのものは改造しないのでちょっと違うか?
表示部のないガイガーカウンターにPICを使って表示部を製作。
と言ってもブレッドボード上で仮動作中。
プログラムも問題なさそうだし基板おこしでもしちゃおうかなと
思案していたら感光基板がないことに気が付き(  ̄_ ̄)ボー

pic1.jpg

いつも移動時に使用しているDRM-BTD
使いやすくて良いんですけどCPM表示にしたらμSv/hには簡単に変更できない。
切替スイッチあるのですがCPMと組みなのはmSV/h。
μSv/hと組になっているのはCPSなんです。
いちいちメニューで切り替えるのも面倒だしとっさの時に変更できない。
ならば表示部付けちゃえと製作中。
まあ、何とかCMP、μSv/hの同時表示出来る様になりました。
しかし、これも感光基板ないΣ(゚д゚lll)ガーン
ユニバーサル基板で作るか・・・。

sisaku1.jpg

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

北海道別海町(道東) 放射線量測定値公開 2011/07/13 3回目

道東別海町民です。

今日は月がきれいです。
月見酒も良いもんだ^^

【道東別海町市街地区】
計測機種 GM-10(LND712) 3mmアルミ板遮蔽
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
12:25 晴れ 微風(東)平均12.61CPM(0.105μSv/h)
17:21 晴れ 微風(東)平均12.62CPM(0.105μSv/h)
21:22 晴れ 無風   平均12.54CPM(0.104μSv/h)

【道東別海町海岸地区】
計測機種 ストロベリーリナックス(LND712) 3mmアルミ板遮蔽
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
12:25 晴れ 微風(東)平均16.36CPM(0.136μSv/h)
17:22 晴れ 微風(東)平均16.34CPM(0.136μSv/h)
21:23 晴れ 微風(東)平均16.53CPM(0.137μSv/h)

μSv/hはCPMに0.00833を掛けて簡易的に表示しております。

201107132100-00.jpg
気象庁 アメダス:北海道地方(東部)風向・風速 より掲載

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

北海道別海町(道東) 放射線量測定値公開 2011/07/13 2回目

【道東別海町市街地区】
計測機種 GM-10(LND712) 3mmアルミ板遮蔽
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
12:25 晴れ 微風(東)平均12.61CPM(0.105μSv/h)
17:21 晴れ 微風(東)平均12.62CPM(0.105μSv/h)

【道東別海町海岸地区】
計測機種 ストロベリーリナックス(LND712) 3mmアルミ板遮蔽
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
12:25 晴れ 微風(東)平均16.36CPM(0.136μSv/h)
17:22 晴れ 微風(東)平均16.34CPM(0.136μSv/h)

μSv/hはCPMに0.00833を掛けて簡易的に表示しております。

201107131700-00.jpg
気象庁 アメダス:北海道地方(東部)風向・風速 より掲載

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

放射線量測定@北海道別海町(道東) 若干高い数値を観測

昨夜から07/14 05:50~10:00までの間に若干高い数値が観測されました。
誤差範囲ともいえますが通常は20CPMを超えることがほとんどありません。
この時間帯の最高値は28CPMでした。

GM10_0714.jpg

GM-10市街地区サイトを見る

GM-10生データを見る

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

北海道別海町(道東) 放射線量測定値公開 2011/07/13 1回目

道東別海町民です。

皆さん今日も暑いですね。
今日は仕事が忙しく一息ついたので書き込みします。

市街地区はMax28と通常より高い数値が
8時過ぎより何度か計測されています。
3時頃手が空くのでブログに公開いたします。

【道東別海町市街地区】
計測機種 GM-10(LND712) 3mmアルミ板遮蔽
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
12:25 晴れ 微風(東)平均12.61CPM(0.105μSv/h)

【道東別海町海岸地区】
計測機種 ストロベリーリナックス(LND712) 3mmアルミ板遮蔽
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
12:25 晴れ 微風(東)平均16.36CPM(0.136μSv/h)

μSv/hはCPMに0.00833を掛けて簡易的に表示しております。

201107131200-00.jpg
気象庁 アメダス:北海道地方(東部)風向・風速 より掲載

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

北海道別海町(道東) 放射線量測定値公開 2011/07/12 3回目

少々蒸し暑いです。

【道東別海町市街地区】
計測機種 GM-10(LND712) 3mmアルミ板遮蔽
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
09:46 曇り 微風(南)平均12.51CPM(0.104μSv/h)
15:16 晴れ 微風(東)平均12.46CPM(0.103μSv/h)
22:14 曇り 微風(東)平均12.64CPM(0.105μSv/h)

【道東別海町海岸地区】
計測機種 ストロベリーリナックス(LND712) 3mmアルミ板遮蔽
設置場所 地上高1m 外気取入口付近
09:45 曇り 風あり(南東)平均16.34CPM(0.136μSv/h)
15:17 晴れ 微風(南東)平均16.33CPM(0.136μSv/h)
22:14 曇り 微風(北)平均16.35CPM(0.136μSv/h)

μSv/hはCPMに0.00833を掛けて簡易的に表示しております。

これまで大幅な変化はありません。

201107122200-00.jpg
気象庁 アメダス:北海道地方(東部)風向・風速 より掲載

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

運営・提携サイト
北海道放射線測定室
北海道放射線測定室

・放射線測定器レンタル
・空間放射線測定サービス
・食品放射線測定サービス(準備中)
・放射線測定器点検修理(準備中)
ご協力お願いします
東日本大震災緊急支援募金募集中。国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン
世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン
クリックで救える命がある。
当サイトでもモンゴル・ウルギー地域の
チャイルドスポンサーとして支援継続中。
私たちにとっては少しの資金でも
集まれば大きな力になります。
管理人

北海道・道東ガイガー

管理人:北海道・道東ガイガー

現在実施中の配信先
・北海道別海町(道東)市街地区
 USTREAM
 グラフ配信

・北海道別海町(道東)海岸地区
 GEIGERMAP
 USTREAM
 グラフ配信
 
・北海道札幌市清田区
 グラフ配信
 
コンテンツ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

